武雄の匠たち

  • Increase font size
  • Default font size
  • Decrease font size
HOME > 最新情報 お知らせ 芸能組合:芸妓なりきり体験レポート

芸能組合:芸妓なりきり体験レポート

Eメール 印刷 PDF

今回は芸妓なりきり体験のご紹介です。武雄温泉は知っていても、芸妓さんがいるということをご存じない方が多いのではないでしょうか?実際、私もよくは知りませんでした。
そんな芸妓さんの雰囲気を味わうことができる体験で、衣装の着付けはもちろん、作法に至るまで丁寧に教えてもらえ、記念写真も撮ってもらえるコースです。


まずは化粧。こんな感じで、丁寧に進んでいきます。


これは着付けの様子。ちなみに画像の衣装は夏用のものということですので、季節によって衣装は変わります。


かつらも体験される方のサイズに合わせて準備いただけるとか。


着付けや化粧の間に立ち振る舞いなどについてのレクチャーを受けて、だんだん、体験されている方の表情や仕草も変わってきています。
最後に、仕上げの紅が入ります。


完成後は、歩き方や手提げの持ち方など丁寧に指導を受けて、まちなかへ!


まずは『京都屋』さんの前で撮影。


やっぱり温泉街には、芸妓さんが似合いますね。
楼門へ歩いて行くだけでも、いろんな方が声を掛けられていました。


最後に、楼門をバックに記念撮影をして終了。
体験コースには、この撮影された記念写真の撮影・現像代も含んでいます。
皆さん、是非体験してみてください。

(一財)武雄市観光協会
〒843-0023 佐賀県武雄市武雄町昭和805
TEL 0954-23-7766 FAX 0954-23-9726
MAIL takeokankou@yahoo.co.jp
駅構内観光案内所
TEL 0954-22-2542